こんにちは!スマイルクリエーターふじはらです。

先日、雲南市大東町のかみくの桃源郷で行われた「初夏の森フェスタ」に行ってきました。

都合でイベント終盤からの参加でしたが、とても楽しかったです!

まず、抹茶のかき氷、米粉のたこ焼きなどを堪能してから、火おこし体験をしました。木の棒と板で火種を作るのですが、これがなかなか難しい・・・両方の手のひらで棒をゴシゴシします。しばらくすると煙が出てきますが、この煙が出る頃にはもう手のひらが痛くなります。これを7~8回繰り返し、絶妙なタイミングで子どもや主人に変わり、なんとか火種を作ることができました。火が付いた時は、年甲斐もなく歓声を上げてしまいました!ボタンひとつで火が使える事や先人の知恵に感謝したひとときでした。

その後、「やまめの村」で釣り堀体験をしました。

釣るためのアドバイスを聞いた後、いざ、竿を投げます!すると、すぐにあたりがあり、ぐぐ~っと浮きが沈み、強めにタイミングを合わせると、美味しそうな・・・いや、立派なやまめが釣れました!なんと、1時間弱で9匹も釣りましたよ。

その場で塩焼きにしてもらい、美味しくいただきました。川魚特有の臭みなどは全くなく、白身がきれいであっという間に平らげてしましました。

かみくの桃源郷、これからの季節のおすすめスポットです。

 皆さんも是非、行かれてみてはいかがでしょうか。

あいうえお