こんにちは。

ヘルスサポーターのえだねです。

今回は、生後4ヵ月の離乳食デビューのお子さんから、1歳2ヵ月のもうすぐゴールのお子さん

までの8組の参加がありました。

過去最大人数でした。ご参加ありがとうございました。

 

1歳近く~1歳過ぎのお子さんが多かったので、離乳食とおっぱいの割合や、卒乳について

牛乳の取り入れ方など 興味深くためになるお話を聞くことができました。

 

ここ最近のもぐもぐ広場では、調理のはじめのところで

お母さんたちに万能スープの試飲をしていただいています。

1 

いりこと昆布のお出汁に、大きく切った野菜を入れて煮込んだものです。

旨味のたくさん詰まったスープですよ。

 

中の野菜は型崩れしない程度のタイミングで取り出します。

2

月齢に合わせてそのままつかんで食べさせたり、小さく切ってタンパク質(肉・魚・大豆)と

合わせて、いろいろなメニューへ変化させることが出来ます。

 3

その調理の際、この万能スープを少し加えるだけでコクが出て、ぐんと美味しくなるんですよ。

そしてその工程を間近で見ることが出来るのが、伊藤孝子先生のもぐもぐ広場です。

 4

今回出来上がったメニューは、

「サケ・人参・大根・出汁みぞれ煮」

「白菜・人参・大根・サツマイモ・ササミ・ブロッコリー・出汁クリーム煮」

「ほうれん草・白菜・人参・納豆・鰹節・出汁あえ」

「ササミ・出汁ケチャップ煮」

「ブリのチーズ焼き」

「牛乳・きな粉フレンチトースト」でした。

 6

フレンチトーストは卵は使わず、牛乳ときな粉に浸した自家製パンで作られていて

とっても美味しかったです。

 7

 

8

リピーターも多く大人気なもぐもぐ広場ですが、1~2月はインフルエンザなどの風邪が

流行しやすい時期ですので、お休みさせていただきます。

次回は3月に予定しております。

興味のある方はキャストにお問い合わせください。