こんにちは!

コンシェルジュのすがいです。

先日出雲大社へお参りへ行きました(*^^*)

 5

旧暦10月、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月です。

他の土地では神様が留守になるので『神無月』といいますが、

ここ出雲では『神在月』と呼ばれます。

 

出雲大社では、11月17日に「神迎祭(かみむかえさい)」があり、

11月24日まで「神在祭(かみありさい)」が執り行われます。

1

 

この時期は八百万の神々がお泊りになるお宿の扉が開いています。

普段は開いていない扉を観ると、

本当に泊まっておられるのだなぁと思います・・・

1

 

 1

実は私は毎年かかさず、この時期にお参りに行っています(*´▽`*)

もう10年も神在祭へ足を運んでいます(≧▽≦)

八百万の神々が集まっていると思うと、とても神秘的で、

毎年行かないといけない気持ちになってしまうのです(´艸`*)

今年も心も身体も癒され、パワーで満タンで帰りました(^o^)/

さすがパワースポットです‼

 

是非皆様も足を運んでみてくださいね♪

1