今月掲載した患者様の声

2018年11月に患者様アンケートを実施しました。 自由記入欄にはたくさんの温かいメッセージをいただきありがとうございました。 一部ご紹介させていただきます。

1

患者様の声

特にヘルスサポーター、スマイルクリエーターに悪い所はありませんが、コンシェルジュでいい評価にした理由は、先日、私の体調不良で実家に長期で帰るため、子どもの出ている薬で再度受診した方が良いかどうかわからなく、電話したところ(追加がほしい場合はどうしたら良いのか)私の体調のことまで心配してくださりうれしかったです。 ついこの間は、イヤイヤ期が始まった子どもが帰るのにおもちゃをなかなか戻さず、私が取り上げた所、その場で転がって泣いていたら、すぐにシールを持ってきてくださり、子どもの機嫌が戻り助かりました。 私達は他県から引越してきた為、島根の事(オススメの場所等)を知りません。待合のりんごのイスの所に行くたびに違うことが掲示されてあり、こういう所もあるんだと知ることができて参考になります。 転勤族の為、松江市外に引越すまでは利用させていただくつもりです。

ぽよぽよちゃんのコメント

コンシェルジュに高い評価をいただきありがとうございます。 今後も患者様に寄り添っていきます。 掲示やインスタ、フェイスブックでも情報発信していきますので楽しみにしていて下さいね。

2

患者様の声

順番取りシステムがあり、非常に助かっています。 待ち時間も少なく受診が苦痛にならないです。 キャストの方の対応がていねいで安心します。 会計を持って来て下さるのでとても助かります。 これからも利用させてもらいたいと思います。 皆さん元気で頑張ってください!!

ぽよぽよちゃんのコメント

キャストの対応に「安心します」と言ってくださりありがとうございます。 これからも受診しやすいクリニックになるようにがんばります!!

3

患者様の声

ハロウィンシーズンの時、おばけの形の紙やかぼちゃの形の紙があり、そこに目を書いたり・・・待ち時間が子どもにとってすごく楽しかったようで病気でもないのにぽよぽよ先生の病院に行きたがりました。 秋も同じくどんぐりに絵を書いたり、すごく楽しい病院だと思いました。

ぽよぽよちゃんのコメント

待ち時間を楽しんでいただけたようで嬉しいです。 皆さんがリラクッスして受診いただけるクリニックを目指しております。 参加型の壁面は毎月準備していますので、これからも受診しやすいクリニックになるようにがんばります!!

4

患者様の声

必要な書類を忘れたりしましたが、丁寧に対応していただけて安心しました。 初めての病院でドキドキしていましたが、建物のキレイさ、スタッフの方1人ひとりとても感じがよく、このクリニックを選んで本当に良かった!と初回にして思いました。 問診表を書く間も子どもを抱っこしていただいたり、靴をしまってくださったりといたれりつくせり。 予防接種の注射の使用期限を一緒に確認させてもらえたことや、「ありがとうございました」と帰る際、スタッフの方全員が「お気をつけて」や「(予防接種)がんばったね」と声をかけてくださり、感動しました。 待合室がわかれていることなど、挙げればキリがないほど(お尻ふきやオムツ持ち帰り用のビニールが準備されている、予防接種後におもちゃが選べる)沢山の驚きと感動、ありがたさがありました。 また予防接種後はしばらく泣きっぱなしなのに、太ももに注射だったからか、落ちつくのが早きことにも驚きました。 歩いて行ける距離にこんな素敵な病院があること、引越してきて不安ばかりでしたが、とても心強く思います。どうぞよろしくお願いします。素敵なスタッフさん、先生にまたお会い出来るのが楽しみです。

ぽよぽよちゃんのコメント

初めての病院に受診する時は緊張しますよね。 少しでも緊張が和らぐように対応していきたいと思っています。 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

これまで掲載した患者様の声